購入する物件が決まった時の手続き【住まいの購入をお考えならハウスドゥ!松前・伊予店へ】

ブログ画像1

こんにちは。

ハウスドゥ!松前・伊予店です。

 

こちらのブログでは、不動産ご購入に興味をお持ちのお客様へ

お役に立つ情報を発信していきます。

 

さて、新しいお住まい探しが進み、

ついに「これを買う!」という物件にめぐり合った時の手続きについて、

ご説明いたします。

 

購入する物件が決まりましたら、

「購入申込書(買付証明書)」を書いていただきます。

これは、交渉や契約の優先順位を確保するための書類です。

 

不動産店のエージェントはこの書類を持って、

売主様の所へ伺い、価格を含めた諸条件の交渉を行うために使用します。

 

[購入申込書に記入する内容]

・購入物件名 ・購入希望価格 ・契約日 ・手付金の額

・ローン借入額 ・借入先 ・利率 など

 

この購入申込書と一緒に、少額の手付金預り金(10万円程度)を支払う場合もあります。

これは預かり金ですので、最終的に契約にならなかった場合は返金されます。

 

売主様との話が決着して購入手続きを進めることになりましたら、

先日のブログでお伝えした、物件の調査を当店で実施します。

 

また、物件の調査と前後して住宅ローンの事前申込みを行います。

 

すべて問題ありませんでしたら、いよいよ契約です。

 

契約に先立っては、「重要事項のご説明」を行います。

重要事項のご説明とは、不動産の売買契約において

購入者(買主)の権利を保護するためにエージェントが、

契約上の重要事項について書面でご説明するものです。

 

[重要事項説明書の項目]

・宅地・建物に関する事項

  登記に関する事項、法令に基づく制限事項、私道に関する事項、

  電気/ガス/水道の整備状況

・取引条件に関する事項

  売買代金ならびに支払い条件、契約の解除等に関する事項、

  金銭の貸借に関する事項

 

重要事項のご説明が済んだら、契約の締結です。

購入者様(買主)、売主、私ども不動産仲介店の立会いのもとで、

売買契約書の読み合わせをします。

重要事項説明書の内容と重複している部分も多いのですが、

ここから先は簡単には後戻りができないため、

印鑑を押す前にはしっかり確認することが重要です。

 

購入時の手続きについて、イメージしていただけましたらうれしく思います。

ご不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

女性

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

見るだけ聞くだけOK

電話で問合せ

通話料無料

0120-920-483

定休日:水曜日、年末年始
営業時間:9:30~18:00

ページトップ